関山岳会 個人山行記録 Seki Alpine Club

4/6
西穂丸山2452m
松本市
 雪山に行きたくて西穂丸山へ行きました。ロープウェイを乗り継いで、標高2,156mの西穂高口駅まで行くと白銀の世界になります。アイゼンを着けて歩くこと1時間15分くらいで、西穂山荘に到着しました。

イタリアから来た観光客のカップルと途中で一緒になり、翻訳アプリを使ってお話をしたり記念写真を撮り合ってから別れました。

丸山へ続く稜線は思ったほど寒くはありませんでしたが、シラビソの枝に付いている海老の尻尾が凍ってキラキラときれいでした。15分くらいで丸山に到着しました。独標から下山してきた登山者によると、岩場では日当たりの影響で溶けかかった雪と凍った雪とのミックスで歩きにくかったそうです。

展望を楽しんだり写真を撮ったりしてから山荘まで下山しました。西穂山荘名物の西穂ラーメンを食べてから、ロープウェイの西穂高口駅の展望台まで戻ると、大勢の観光客で賑わっていました。暖冬のせいで雪は少なかったですが、お天気に恵まれ、雪山歩きと穂高岳や笠ヶ岳の展望が楽しめました。
西穂高山荘前から

鈴鹿50名山
東近江市
いなべ市
 コグルミ谷〜鞍掛トンネル東口までを周回してきました。 今日は怪我明けで久々のソロ登山。 のんびり、ゆるゆるの山歩きでコースタイムも気にしない。
 御池岳から「奥の平」、「ボタンブチ」、「鈴北岳」までの開放的な稜線歩きは気持ち良く、ずっと歩いていたいと思った。

他の登山者から鈴ヶ岳のフクジュソウが満開で鈴鹿山脈随一との情報を聞いたからには、行かないわけにはいかない。

斜面に咲き乱れるフクジュソウの大群生は圧巻で今、一番の最盛期とは知らずに登ったのは幸運だった。
御池岳・山頂
古城山270m
(加治田城跡)
4/11
古城山(大桑城跡)
407.4m

土田山172m
可児市
4/14
大御影山949.9m 近江百山・登ってみねの福井の山 高島市・美浜町
4/15
1450m
井岸山1400m
平家岳1441.5m
(川浦渓谷登山口)
岐阜百山
登ってみねの福井の山
大野市
 久々に平家岳に登りまし。関市の最北端のやまである井岸山までの調査を兼ねて、関市側の川浦谷から登りました。、最初は急登を難無くスムーズに登っていたが、体感35℃位の暑さとなり、ペースダウン。
 途中までは白山が見えましたが、山頂に着く頃には、雲隠れして見えず残念!

下りは熱中症気味でおまけに足がつってしまう有り様。 きつかった!

鉄塔巡視路は、すごく整備されていたが、このルートはキツイ!

シロバナフウリンツツジとドウダンツツジがまだ、咲いていました。
鉄塔巡視路で良く整備されていますが登るには、やはり福井県側の面谷からの方が、断然いい。
 鉄塔から美濃平家岳
藪漕ぎの美濃平家岳
麦草岳2721.3m
木曽町・上松町
 麦草岳コガラ登山口からピストン。
 5/24は7合目避難小屋から残雪が出てきて傾斜がきつくなり、ピッケルアイゼン装着して先に進むが、冬用登山靴でなかった為アイゼンが数回外れるアクシデント、山頂断念撤退した。そのリベンジで3週間後の今日挑戦しました。 山頂まで雪無し、快適に登頂した。達成感あり?
麦草岳山頂

日本百名山・四国百名山
徳島県最高峰
三好市・那賀町
 見ノ越駅からリフトに乗らず終点西島駅まで歩く。終点駅からは最短の尾根道コースを登ると40分であっけなく剣山頂上に到着。

めちゃくちゃ広く美しい笹原、展望最高、トイレもきれい、美しい木道で自然保護完璧。頂上から見える次郎笈への稜線がスゴ〜イ。

登り返しがきつそうに見えるが、美しい景色を見ながら登っていくと知らないうちに次郎笈へ到着。山頂からは360度の眺望と、歩いて来た剣山からの稜線が美しい。

短時間で登れる剣山は、剣という名とは似ても似つかぬ優しい山だった。
← 平坦で広い笹原の
  剣山 頂上

剣山頂上の木道が
美しい →
← 剣山から美しい稜線を
  歩き次郎笈へ向かう

次郎笈 頂上 →
6/15
石鎚山1972m
日本百名山・四国百名山・花の百名山
愛媛県最高峰・ふるさと百名山
西条市
久万高原町
 石槌山の4本の鎖を登ってきた。 最初は試しノ鎖48m、試しどころでは無い。 下りがあるので一番技術が必要。

一ノ鎖33mなかなかの急登だけど短い分楽。 二ノ鎖65m長いし、滑るし、足場少ないし必死。 三ノ鎖68mほぼ垂直に見える。 怖いし、足場がなく鎖に足をかけて登っていくしかない。

足の筋肉プルプル腕力限界だけどガスの向こうは石槌山(弥山)の山頂、何とか登り切った。頂上は雨とガスだけど達成感半端ない。

それにしても鎖は厳しかった〜。無事でよかった〜。 最高峰の天狗岳はガスと雨も降っているのでパスしたが非常に心残りで、思い切って登ればよかった。
↑成就山頂駅付近から

籾糠山・天生湿原
岐阜百山・岐阜百秀山
飛騨市・白川村
 フガクスズムシソウを撮りに望遠レンズを持って、籾糠山に登りました。 幾つかのブナの木に着生しており、かなり高い所に生えているので、持ってきたレンズでは遠すぎて撮れず、おまけに三脚をもってきていないので、手ぶれしてしまう。 保険をかけるため、バシャバシャ撮りまくり。

幸いにも割と近い所に咲いている所があり、何とか撮ることが出来ました。 他にはショウキラン、サワラン、ギンリョウソウ、アカモノ、ヤグルマソウ、ヤブデマリ、サワフタギ、ミヤマタムラソウ、シロバナミヤマタムラソウ、コケイランなどをカメラに収めましたが、サイハイランやクモキリソウがあったらしいカツラ門のルートを通らなかったので、写すことが出来ませんでした。

木平湿原に入るとコケイランが先ず、目に入り、足を進めると能郷白山には少ないノウゴウイチゴの真っ赤に熟した実が沢山ありました。おいしかった!
フガクスズムシソウ
ショウキラン
アカモノ
オオバミゾホウズキ
ヤグルマソウ
ノウゴウイチゴ
ゼンテイカ(ニッコウキスゲ)
ヤブデマリ
7/13
僧ヶ岳1855.5m
富山の百山・越中の百山・新越中百山 魚津市・黒部市
 富山県では知名度の高い、ゼンテイカ(ニッコウキスゲ)の山です。
15年以前、片貝山荘から毛勝山登山口で反対左方向に僧ヶ岳の案内板を見て以来、いつか行こうと思っていた。 片貝山荘からのルートを登る予定でしたが「僧ヶ岳」とその奥の「越中駒ヶ岳」も登頂したい欲望で宇奈月温泉から、今週開通した烏帽子尾根登山口からのルートを選択して出発した。 いやぁ!! 烏帽子尾根登山口前の林道で岩崩落で通行不可となり、開通後直後の状況、行く前日に黒部市役所観光課で確認したのに残念。

やむを得なく、第2登山口660mから登山開始、標高差1200弱を登る。前僧ヶ岳を通過し10分程でニッコウキスゲ群落の仏ヶ平に着く 素晴らしい

ここから30分程で僧ヶ岳、富山湾、富山市街、後立連峰が見えた。ルート予定が狂い駒ヶ岳は断念し、下山しました。
仏ヶ平のゼンテイカ

(ニッコウキスゲ)
と僧ヶ岳

僧ヶ岳山頂
ゼンテイカ
(ニッコウキスゲ)

ツルアリドオシ
日本百霊山
伊那市・静岡市
大鹿村
 今回の目標は小河内岳と蝙蝠岳への稜線を歩くこと。 鳥倉登山口から三伏峠を経て小河内岳へ向かうが稜線上でタイムリミット、烏帽子岳で引き返して塩見小屋へ急ぐ。

しかし、途中から体調に異変が起きる、塩見小屋まで我慢の歩きで何とか到着。
 食事も喉を通らず2日目深夜3時30分出発、依然として体調は良くないがヘッデンを点灯して塩見岳へ向かう。 だが体調は最悪、蝙蝠岳は、まだはるか先で、これ以上は無理で下山を決断する。 これからが地獄のような下山となった。 昨晩から食べ物を何も受付ないため体力、気力も無く、フラフラで駐車場まで、やたら遠く、ただただ辛かった。

目標としていた小河内岳と蝙蝠岳の両方とも頂上を踏めず、俺は一体、何やってるんだろう。
烏帽子岳からの塩見岳
烏帽子岳からの
前小河内岳と小河内岳
後方は東岳(悪沢岳)
中岳・前岳・兎岳
日本百高山
南アルプス市
伊那市
 若い頃は日帰りで登っていた仙丈ヶ岳に、1泊で行った。
 戸台パーク(旧 仙流荘前)駐車場から8時5分発のバスに乗って、北沢峠に9時頃に到着。 ゆっくりと登り始める。 雲が多めなので、馬の背ヒュッテを通るコースを登り、翌日に展望が良い小仙丈ヶ岳を超える尾根コースから下山することにした。

藪沢大滝の頭からしばらく歩くと、以前は無かった鎖場が出現。土砂崩れのために7月初旬まで通行止めだった所らしく、岩が露出した狭いトラバース道を注意して歩く。

その後は、高山植物などを見ながらゆっくりと歩く。 仙丈小屋が見えだした辺りで、雨がポツポツと降り出したので、あわてて小屋に入り、着替えているうちに土砂降りになってきた。ぎりぎりセーフ。 夕食は手作り味噌で作ったという味噌汁が美味しかった。

翌日は、ご来光を見るために4時に小屋を出発するが、雲が多くて日の出はよく分からなく残念。 小屋に戻ってから仙丈ヶ岳を目指して登るが、以前の記憶より遠く感じた。
 山頂で写真を撮り景色を眺めてから小仙丈ヶ岳経由で下山する。

小仙丈ヶ岳では少し雲が多いものの、富士山、北岳、間ノ岳と標高の1番、2番、3番が並び、甲斐駒ヶ岳も立派にみえて絶景。景色を楽しんでから下る。北沢峠に到着するとバス停に大勢の人が並んでおり、臨時バスに乗ることができた。仙流荘での昼食と温泉のおかげで疲れを癒やして帰った。

若い時ほど早くは歩けないが、山頂直下の小屋で泊まり、のんびりと出来て若い頃の登り方とは違う山の楽しみ方ができた。
藪沢大滝ノ頭-藪沢小屋
木曽町
下呂市
高山市
 飛騨小坂登山口から飛騨頂上と継子岳に登りました。 最初は、調子よく登り始めましたが、途中から股関節がおかしくなり、そのおかげでおかしな力が入り両足ともつりそうな事態で薬を飲んで、ごまかしながら、継子岳まで登りました。当初、計画した摩利支天山はガスが掛かってきており、あきらめが付き下山しました。
 下山、残り2.2km辺りから雨が降りだしカッパを着ての下山で、暑くて汗だくだくでした。 自宅への帰路も濁河から雨で、特に酷かったのは萩原から下呂にかけてと金山で、土砂降りの雷雨となりワイパーをフル回転して帰ってきました。 継子岳からの様子では、雨雲が移動して来てた様だったので早く下山して良かったかも。
飛騨頂上
日本百高山・長野県の名峰百選
信州百名山
安曇野市
上高地の徳沢から長塀尾根を歩いて蝶ヶ岳まで(7h)行き、帰りは大滝山登頂〜徳本峠上高地(8h)の周回コースを歩いてみたかった

(1日目)徳沢から長塀山(4h)まで急登が続く、ここまで来れば後は鼻歌気分、妖精の池は妖精が出迎えてくれる様花が咲き誇っていた。 散歩で蝶ヶ岳に着く。 蝶ヶ岳ヒュッテ13時半着。

(2日目)今朝は最高の穂高連峰!! 何度見ても感激する眺望!! さあ、大滝山へ向かう。
 北峰からの眺め良し。大滝山荘へ立ち寄る、小屋番のお兄さん一人、朝食中だった。
 南峰に8時着、三角点はあるが、眺望北峰に劣る。 ここから長い縦走路を徳本峠まで(5h)一人歩く。 この中間に槍見台がある。なかなか絶景良し。

泊したことのある徳本峠小屋に13時着、靴を脱いで大休憩。
 昼寝したい気分だが、まだ先がちと長い、明神上高地へとピッチを上げ下山しました。
 連休で上高地は銀座でした
明神橋からの明神岳

神明山294.5m
堂木山238m
近江百山・関西百名山 長浜市
 長浜市余呉町の観光駐車場(無料)に車を止め、余呉湖の周りの山を周回する形で全て踏破してきました。 観音堂登山口から岩崎山(砦跡)、大岩山(砦跡=中川清秀墓)、賤ヶ岳、公法寺山、内貴山、大平良山、秋葉山(秋葉越)、神明山(砦跡)、堂木山(砦跡)の9座と、山名が無い四等三角点「大沢」を踏破しました。
 低山で賤ヶ岳の戦いの砦跡を巡り、賤ヶ岳まではピクニック気分で登っていましたが、全行程17.9km、累積標高が1041mと、なかなかハードな周回登山となりました。
 賤ケ岳の戦いの時の砦跡は今回の登山ルートの中で賤ケ岳山頂含め全部で5つあり、大きな堀切が堂木山砦跡に残っていました。 どの砦にも曲輪の痕跡がありました。
大岩山の砦跡に眠る
安曇野市
大町市
松本市
 毎年今年こそはと思いながら先送りになっていた表銀座縦走。
 1日目:中房温泉から入山。 燕山荘を通過すると、至るところにコマクサが咲き、雷鳥の家族も姿を見せてくれた。大天荘にチェックイン後空身で大天井岳に登る。

2日目:大天荘から喜作新道へ入ると朝焼けの槍がめちゃくちゃ綺麗、ルート上どこから見ても槍の穂先へまっしぐら、長い稜線歩きは、ハシゴ、階段、鎖場、ガレ場といくつものアップダウンの繰り返しが辛い。槍は見えてはいるが歩いても歩いても中々近づかない。

赤岩岳、西岳を登頂して今回の核心部東鎌尾根に入ると、次第に槍が大きく見えてくるようになる。ヒュッテ大槍でザックを軽くして、槍を仰ぎ見ながら岩稜滞を越えやっとのことで槍の肩に到着するも、ガスがかかってしまった。何度も登っているのでサクッと登頂しヒュッテ大槍へ戻る。

3日目:ヒュッテ大槍から一気に上高地まで下山。3日とも晴天、絶景!どんどん近づく槍を眺めながらの縦走は、穂高縦走や西鎌尾根縦走から見る槍とは、また違う迫力ある姿を見せてくれた。