関山岳会 2023山行記録 Seki Alpine Club

写真をクリック(タップ)してもジャンプします。

合宿登山

夏山合宿:スケジュールが合わず中止

秋山合宿代替登山:日向山(日帰り)
 山梨百名山、甲州百山
                 2023年10月7日

日向山のビーチにて八ヶ岳をバックに
   秋山合宿は当初、戸隠山であったが、前日からの台風並みの強
風により、危険なため、中止し、代替として幾つか挙がりましたが2
転3転して結局、日帰り登山に変更して日向山、満車状態の尾白渓
谷駐車場から林道を歩き、甲斐駒ケ岳黒戸尾根方面との分岐から
樹林帯を登り始めて、約2時間30分で三角点がある頂上に辿り着く。

展望の無い頂上から更に5分歩くと、樹林帯が開けて突然一面に
白い砂浜が広がりまるで天空のビーチのようだ。そこには海の代わ
りに北杜市の街並みと八ケ岳の山々の大パノラマが広がっている。
振り向くと圧倒的な山容の甲斐駒ケ岳に感動する。そしてもう一つの
絶景が花崗岩の造形美、歳月を経た風雨の浸食は人の想像を超え
たアートを作り出していた。

驚いたのが30名程の保育園児が砂浜を飛んだり跳ねたり、滑落
しないかとハラハラして見ていたがそんなの関係なし。保育園児でも登れるほど難しいコースではないのに期待以
上の絶景が見られる山だった。

(C/L 大野 記)

日向山三角点にて

子安大明神から甲斐駒ヶ岳

子安大明神下にて

冬山合宿登山:
 石割山1412.3m・平尾山1290m・高指山1173.9m・富士岬平1169m・鉄砲木ノ頭1290.8m・三国山1343m
    (山中湖村・忍野村・都留市・静岡県駿東郡小山町・神奈川県足柄上郡山北町)
山梨百名山・花の百名山
               2024年1月25日・26日

鉄砲木の頭にて

今年の冬山合宿は、例年とは違い会員みんなが登れる山へと言う
ことで、富士山の展望地である山中湖畔の割石山へ行くことになっ
た。

計画した日の前日には岐阜は雪が降り、早朝の集合が心配された
程だったが、山中湖村は晴れ予報なので期待に胸を膨らませて出
発した。  石割山神社登山口から平尾山へ登ると目の前には雪をか
ぶった富士山が、すごく大きく見えて、みんな大感動。 記念写真を
撮ってから、いよいよ本命の石割山へ登頂し、また富士山を眺め
る。  少し下って大岩がある石割神社に到着。 お参りしてから、岩
の割れ目を3周回ると願いが叶うということなので、もちろん皆で回
る。 最後は403段もの長い階段を下って駐車場へ戻った。下山後
は、山中湖畔の民宿に車を預けてから高指山と富士岬平を登って山
中湖超しの富士山を堪能した。  民宿での話では、昨日までは雲が
多かったが、今日からは寒くなったために空気が澄んでいるとのことだった。

翌朝に宿の部屋のカーテンを開けると、目の前に朝日を浴びた薄紅色の富士山がドーンと見えて、テンション
が上がる。 おまけに満月がまだ出ていて最高な気分。 豪華な朝食を食べてから、車で絶景展望地のパノラマ
台まで行き鉄砲木ノ頭(明神山)へ登る。山頂は広く、山中湖、富士山、南アルプス、八ケ岳まで見回せる大展望
に全員大喜び。フランスからの若くて、かっこいい男性3人組、観光客と一緒に写真を撮ってから、大岩まで足を
伸ばすが岩はなにも無い。その代わりに鹿の群れと遭遇した。

次の目的地の三国山は、山梨・静岡・神奈川の3県にまたがるという山頂からの展望は、ほとんどない。 三国
峠まで下り、車道を歩いてパノラマ台に戻る。 さらに帰りには山中湖で白鳥を見ることが出来て、みんな大喜び。
 この2日間はずっと富士山の絶景を眺めることができて大満足な合宿だった。(C/L 横山 記)

平尾山からの富士山

鉄砲木の頭の祠前にて
三国山にて
パノラマ台に下山する途中で

鉄砲木の頭からの富士山と南アルプス(眼下には山中湖)