関山岳会 2024山行記録 Seki Alpine Club

写真をクリック(タップ)してもジャンプします。

10〜11月

実施予定

2024市民
トレッキング教室

合宿登山

春山合宿

1日目:熊野古道・馬越峠道
          カンカケ山494.1m・天狗倉山東峰520m・天狗倉山511m(三重県)
 東海の百山

2日目:熊野古道・馬越峠道&便石山599.2m(三重県)

三重の百山
2024年5月10日・11日

便石山の「象の背」にて

参加者:C/L:須田、S/L鈴木、大野、横山、梅津

【1日目】
 三重県尾鷲市の手前の紀北町にある道の駅「海山」の少し先にある鷲毛バス停脇にある熊野古道、馬越峠道登山口から熊野古道の石畳を登り、馬越峠まで15分程度手前の分岐から馬越峠に行くのは明日に残しておいて、要所を踏破するため林道を大回りして、おちょぼ岩、カンカケ山経由で天狗倉山に登りました。 林道から途中の水地越峠に向かう急登の登山道を登りました。水地越峠で休憩をし、更なる急登をおちょぼ岩へ向いました。 おちょぼ岩に着くと、その先には急登を登って来た、ご褒美ともいえる尾鷲湾の絶景が広がり、海なし県から来た者としては感動ものでした。

おちょぼ岩から、カンカケ山、天狗倉山東峰を経て巨石群を縫うように天狗倉山に到着。 さすが天狗が好む様な巨岩があり、鉄梯子を登ると山頂。 山頂からは尾鷲の漁港や市内が一望!。

天狗倉山を堪能して、登山道を少し戻って覗岩、岩屋堂、八畳岩へと下りました。 下山後、尾鷲神社に参拝して1日目を終え、近くの民宿に向かいました。(1人はバスで車を回収)

【2日目】
 馬越峠道を尾鷲市側から登り始め、馬越不動滝に寄り道して、急な石畳を登り馬越峠に到着。 峠から釣尾根状の急な階段を一旦、下り登り返し、激急階段を登ると便石山に到着。 山頂は三角点のみで景色もないので象の背に向かいました。 もっと怖いと思っていたが、難なく岩上に上がることが出来、絶景を満喫しました。女性陣も1にずつ楽々上がり、記念写真を取り合いました。

最後に2人組の女性に象の背に全員跨った写真を取ってもらいました。 下山は、同じルートを戻り、温泉「夢古道の湯」に浸かり、おさかな市場「おとと」に立ち寄り、帰路となりました。(S/L 鈴木 記)

熊野古道、そして便石山の象の背。眼下に太平洋が広がるその光景は長い間恋焦がれたシーンでした。しかしその道のりは厳しかった。馬越峠から階段状の急登を延々と1時間30分。ようやく象の背に乗ったそこからの風景は想像以上でした。また前日の天狗倉山の巨石群や尾鷲の港町、宿での海の幸も堪能でき、思い出深い春山合宿となりました。今度はぜひ熊野三山にも足を伸ばしたいです。(C/L 須田 記)

熊野古道・馬越峠道
   北側登山口(三重交通バス、鷲毛バス停)
   前駐車場のマップコード: 331 340 789*26

バスで戻る場合は尾鷲市側:
   栄町バス停、尾鷲駅口バス停、県鷲尾庁舎前バス停から乗車
   バスの行先
   (54)島勝 行、(56)松阪中央病院(松阪駅前経由) 行
   (56)松阪駅前(ヴィソン経由) 行、(51)紀伊長島駅前 行

熊野古道・馬瀬峠道を登る

天狗倉山の巨岩下にて

岩屋堂まで下ってきた

便石山 山頂にて

【1日目】 紀北町側、熊野歩道・馬越峠道→夜泣き地蔵尊→林道分岐→水地越峠→おちょぼ岩→カンカケ山→
天狗倉山東峰→NHK電波塔→天狗倉山→覗岩→岩屋堂→八畳岩→金剛寺→尾鷲神社→民宿「風帆」
【2日目】 駐車場所→馬越公園→馬越不動滝→桜地蔵→馬越峠→便石山・山頂→象の背→馬越峠→林道分岐→馬越峠→馬越公園→馬越大石→駐車場所
 国土地理院 25000電子地図使用

夏山合宿 北岳(山梨県)

日本百名山・甲信越百名山・山梨百名山・甲州百山・新花の百名山・日本百高山
 山渓 花の百名山・日本千名山・温泉百名山・ふるさと百名山・日本百霊山
2024年8月1日20時出発〜3日

北岳山頂にて記念撮影
参加者:C/L武田、S/L大野
          須田、木股、梅津、山内、鈴木(7名)
 (往路)
 関→関富加IC→駒ヶ根SA休憩→
 双葉JCT→ 白根IC→芦安駐車場(登山タクシー)→広河原

<登山>
 1日目(8/2)
 広河原→白根御池小屋→二俣分岐→八本歯のコル→北岳山荘
 2日目(8/3)
 北岳山荘→北岳→肩の小屋→白根御池小屋→広河原

(帰路)
 広河原(登山タクシー)→芦安駐車場→韮崎IC→中央道原PA→駒ヶ根SA→恵那峡SA→美濃IC→関

ここ4.5年夏山合宿はコロナが始まってから中止で実行できなかった。 今年は南アルプスの日本第2位の高峰、北岳・間ノ岳を強化合宿として前夜発、1泊2日の計画で実行しました。

無事に成功を収めましたが、1日目のコース(広河原→白根御池小屋→二俣→左俣コース→八本歯のコ

ル→北岳山荘)がきつかったので2日目に健脚グループが行く間ノ岳は見合わせとしました。
 会員が高齢化してきた中での男性4人女性3人、平均年齢70歳の参加は画期的で凄かったと思います。

(1日目)
 1日目広河原を出発するが、女性一人が広河原登山口までの乗合タクシーに車酔いして体調、今一つ、白根御池小屋手前まで急な登りを歩く、小屋に着く。 木陰で大休憩を取り体調回復、ここから大樺沢二股まで20分、途中もう一人の女性の足がつり、薬を服用する。

前夜発の仮眠時間不足の影響が出ているのかと心配するが先へ行く。 大樺沢二股から左俣コースへ行き、雪渓横の足場の悪い急傾斜のザレ場を上部まで登り詰める。 木陰が少なく暑い。熱中症に気をつけ数回休憩して水分補給する。 時折見事なバットレスに目をやる。

今日はクライマーが登っていない〜。 四角い岩盤が3.4個並んでいるのはマッチ箱のコルか〜と眺めて上部に着くと八本歯尾根に取り付く。短い梯子がこれでもかと数十本続き結構きつかった。 女性は男性に遅れながらも頑張って八本歯のコルに着く。 ここからはゴロ石の岩場を登り切ると北岳山荘への緩いトラバース道に出る。 ここは高嶺の花々が満開で癒やされながら歩くと北岳山荘に到着。 15時半は、ほぼ予定通り。 夕食まで2時間あるので散策したり体を横にして一休みでした。 夕食後、日の入りの夕景を撮りに小屋周りをブラブラ、見合わせることにした間ノ岳が雄大に聳え立っていた。

(2日目)
 翌日も快晴、ご来光4:45、4:30からの朝食を急いで済ませ写真を撮りに行く。ギリギリご来光に間に合う。雲海の上の富士山も美しい! 予定から外した間ノ岳は次回、農鳥岳と一緒にと思いながら5時半に出発し、北岳へ全員向かう。

早朝の稜線は爽快、北岳の登り1時間10分、全員登頂、初登頂した会員3人感無量の喜びでした。 360度の展望、槍ヶ岳も見えている!

「人生最後の北岳かな」と」呟く者もいる。 いつまでもいたい気持ちを抑え、肩の小屋へ下り休憩、7時30分に出発した。 白根御池小屋まで草すべりコース1時間50分、なかなか着かない。途中右手に昨日の登りの大樺沢雪渓、45度の傾斜角度があるように見え、よく我慢して登ったものだ。 白根御池を目に捉えたときは思わず嬉しさがこみ上げる。

10時半に全員が白根御池小屋に揃う、女性は勿論アイスクリームでクールダウン、昼食を摂って11時15分出発。 広河原まで1時間50分、疲れてきたせいか足取りが重い。小屋から半分くらいの第二ベンチで休憩、その後各自のペースで広河原へ下山する。

女性がずいぶんと遅れる。 ちょっと遅すぎないか?広河原に着いた男性は心配して、登山道を見に戻る。女性の一人はザックを持ってもらい、全員無事に登山口に戻りました。14時に到着した。 安堵でした。

登山(乗合)タクシーで芦安駐車場に移動し、白峰会館の温泉で汗を流す。 4時半に出発し、中央原PAで夕食休憩し関市役所9時20分に無事到着し解散。 ハードな強化合宿だったかと思い返します。 (C/L武田 記)

北岳の花」へ

北岳をバックに
白根大池にて

大樺沢を登る

超急登が、いよいよ始まる

八本歯コルに向かう

八本歯コルに到着

超急登の階段

動物の頭に似た岩
カエルにも見える

八本歯のコルから断崖を登る

日没前のテン場と富士山

北岳山頂のお地蔵さま

鋸岳・甲斐駒ヶ岳の奥は八ヶ岳

肩の小屋前から富士山と北岳

肩の小屋から白根御池へと下る

秋山合宿 大菩薩嶺・牛奥ノ腹摺山(山梨県)
 日本百名山・甲信越百名山・山梨百名山・甲州百山・新花の百名山・日本千名山
2024年10月11日・12日予定

冬山合宿 茅ヶ岳・金ヶ岳(山梨県)
 日本二百名山・甲信越百名山・山梨百名山・甲州百名山・日本千名山